ホルモン 【第1回 鍼灸はなぜ効くのか?】
― エンドルフィンとエンケファリンという物質の話 ―鍼灸は「天然の痛み止め」を引き出している?「鍼をすると痛みが楽になるのはなぜですか?」施術中によくいただく質問です。昔は「気の流れが良くなるから」と説明されることもありましたが、近年の研究...
ホルモン
経穴
経穴
姿勢
疼痛
セルフケア
ケース